メインコンテンツへスキップ

西表島西部クイラ川カヤックツーリング

· loading · loading ·
カヤック 旅行 沖縄県 西表島 八重山 クイラ川

無人地帯の西表島西部に行くことは昔からのトピックで、シーカヤックなら簡単にアプローチできるのに気づいた。 この頃はドライスーツがまだなかったので、低体温症の危険が少ない沖縄でカヤックをした。


出艇地点の祖納で前日のうちにカヤックを組み立て。祖納の半島をぐるっと回って船浮湾に向い、クイラ川を可能な限り遡行する予定。

近くの川でマングローブカヤックをしたり、再乗艇の練習をしたり、オリオンビールを飲んだり。

リーフ内はある程度水深もあり、透明度も高く座礁する危険も少なく感じた。仙人が昔住んでいたという内離島(うちぱなりじま)に上陸。

この日は沖縄の冬に似合わず海況はとても穏やかだった。船浮湾の中も透明度が高くカヤックを漕いでいてとても気持ちが良い。

クイラ川の遡行限界。おそらく干潮で、思っていたより進めなかった。