メインコンテンツへスキップ

食見海岸カヤック

· loading · loading ·
カヤック 旅行 若狭湾 福井県 若狭町 食見海岸

梅雨の合間の久々の晴れの日だったので、食見海岸でカヤックした。 本当は常神半島に行くつもりだったけど、高速を乗り過ごして引き返す途中に通りかかかり、半島の先まで行くのが面倒になってここに決めた。

ここには福井県海浜自然センターという博物展示施設があって、水槽などの展示が充実していたり、崖沿いの遊歩道があったりしてとても楽しい場所。カヤック以外では何度も来ているけど、カヤックでないとアプローチできない無人海岸がぽつぽつある。沖にあるにある無人島は烏辺島。

この日は湾の西側の海岸を探索しながら獅子ヶ崎まで行き、烏辺島によって帰ってきた。潮の流れが悪く、烏辺島と岸の間にはアカクラゲがたくさんいた。赤潮も溜まっていてこれは触った感じはねばねばしている。パドルも重く感じる。

日焼け止めを忘れてかなり体力を消耗したので、10km ほどで切り上げ、浅瀬でてロール練習をして終了。


航行距離
10.43 km
タイム
3 時間 33 分
平均速度
2.9km/h
消費カロリー
954kcal