メインコンテンツへスキップ

甑島遠征失敗

· loading · loading ·
カヤック 旅行 九州 甑島

2023年のゴールデンウィークはカヤックでの甑島遠征の計画を立てていた。天候が悪くて敗退。 島までは行ったのだけれど爆風と激しい波で完全に無理だと判断した。特に興味のあった下甑島の西岸はひどいうねりで、この海況の中無人海岸を単独で抜けるのはリスクが大きすぎると思った。Windy を確認しても天候回復の目処はなかったし、雨の中テントを張って粘るのも億劫で1泊だけしてさっさと帰ってきてしまった。

正直なところ下調べが足りていなかった。島の人に聞くとこの季節の東シナ海はこんな感じで酷く荒れるとのこと。梅雨明けくらいが天候が安定するというお話だった。

甑島の計画を立てたのは2月か3月ごろで仕事が忙しく、ストレスが増えるとつい長期遠征の計画を立ててしまう。そんなことはせずに、もっと柔軟に動けるようにしておくべきだった。またブログにすると思うけど、車の修理がいつ終わるか分からない状態だったのも強行した原因の一つかな。

反省点は以下の 3 つ。

  • 公共交通機関の予約を取らないこと。あるいは取らなくても全うできる計画を立てること
  • 未知のエリアでは特に天候に関して十分に下調べをすること
  • 遠征予定のストックを持つこと

車で行くか、新幹線にしても事前の特大荷物予約でなんとか頑張るか。予約が取れないことは実際のところ大した問題ではない。季節的な天候の下調べについてはインターネットで当てがつく範囲は相当限られるから、人から話を聞ける環境を作るか失敗を重ねるしかない。無理だと分かったらさっさと伊勢湾や瀬戸内海、日本海に切り替えるのが良さそうだ。