メインコンテンツへスキップ

エルズミアのフレームをメンテナンスする

· loading · loading ·
DIY カヤック

モンベルのエルズミア 480 というシーカヤックを使っている。 フレームどうしを接続するリブチャンネルという半月型の樹脂パーツがあって、運搬の際にネジが緩んで脱落してしまう。先日琵琶湖に行った際にリブチャンネルを止めているボルトを無くしてしまったのでメンテナンスした。


前々から運搬袋の中でリブチャンネルが外れていることがあって、これはきっといつかなくすだろうなと思っていたらついに固定ボルトを亡くした。 出艇前に失くしたので、その時はビニールテープでリブチャンネルとフレームを固定して乗っていた。

リブチャンネル自体は大きいので無くさないが、出艇地点が草むらだっりゴロタ石だったりすると、ボルトが転がったら見つからない。これは消耗品と割り切って、スペアパーツを十分に用意することにした。

リブチャンネル自体はモンベルのサポートに問い合わせると 200 円/個 で購入することができる。ボルトは 100 円/個だが、規格品なのでホームセンターでもっと安く買える。ボルトは全て M4 のステンレスさらボルトで、20mm と 25mm の 2 種類がある。

なくなったボルトを補充し、ネジロック剤を塗り直しておいた。ネジロック剤は高くてすぐなくなったので、大容量のものを買った方がいいかもしれない。

スペアパーツとしてリブチャンネルとボルト数本をリペアキットに入れておいた。ダクトテープ、乾いたタオル(スキンが敗れたときに水気を拭き取る用)、針金、ビニールテープ、スキンにフレームを入れるためのテンションロープのスペアなども一緒に入れている。


エルズミア 480 の組み立て。