前回の続き。藤原岳から入山して御在所を目指す。この日は前夜から雨で、下界は晴れていたようだけど稜線上はずっと曇りだだった。前回下った藤原岳の大貝戸登山道を上り、竜ヶ岳を目指す。
藤原岳ですれ違う人は数人だったけれど竜ヶ岳はかなり多い。どうやら石榑峠から登ってきているようだ。
石榑峠への下りで米を炊いて昼食を摂った。今回は行動職をほぼ甘い糖質に限定しているのでしょっぱいものがせんべいくらいしかなく、フリーズドライ食品の脂質と塩味がとても美味しく感じる。
竜ヶ岳の下りから南は地質が変わっていて、北側は石灰岩が広がっている鈴鹿山脈は次第に花崗岩質のボロボロの地質になっていく。上りも下りもかなりグリップが効くので歩きやすい。
1 日目は 24km 歩いて根の平峠手前の中峠というところでテント泊。風が強く時折雨がぱらついたけれど雷がなくて良かった。
2 日目は小雨で、ずっと曇りか小雨。国見岳などはきっと眺望が良いのだろうけど何も見えなかった。御在所からはロープウェイで降るつもりだったけれど、早すぎたので一谷新道という険しい登山道を下って湯の山温泉駅まで歩き行程終了。
鈴鹿は次回が最後かも。次は鎌ヶ岳から伊賀市の柘植まで抜けるつもり。
- 距離
- 35.93 km
- タイム
- 16 時間 28 分
- 獲得標高
- 3,427 m