メインコンテンツへスキップ

鳥越峠から金糞岳へお手軽トレッキング

· loading · loading ·
トレッキング 旅行 滋賀県 米原市 金糞岳

最近雨が多く、山は諦めて午前中に強度の高いランニングなどをしていたが、午後の天気が回復してくれたのでお手軽に山に行くことにした。滋賀県と岐阜県を結ぶ鳥越林道という林道があって、峠の鳥越峠が県境になっている。ここは滋賀県で 2 番目に標高の高い金糞岳のピークに近い。林道は舗装されていて、(他の滋賀県と岐阜県を結ぶ林道もそうだけど)特に岐阜県側はよくメンテナンスされている。

鳥越峠には植物質の大きな糞がたくさん落ちていて、雨でぬかるんでいたのを巻き上げて車が糞まみれになってしまった。未消化の植物質が多いがニホンジカやカモシカとは形が全然違うので、おそらくニホンザルだと思う。

鳥越峠から 2km ほど上るとピークに着く。ピークはブッシュに囲まれているが途中の稜線から西の方の眺望があり、奥伊吹スキー場と北陸の深山が望遠できる。奥伊吹から鳥越峠まで稜線伝いに歩いて来れると思うけど、ブッシュが濃いのでかなり険しいように感じる。

ピークでご飯を食べ鳥越峠までまた下り、揖斐川町の方に降りて帰った。

距離
4.39 km
タイム
1 時間 49 分
獲得標高
381 m