メインコンテンツへスキップ

御在所から山女原まで。南鈴鹿を歩く

· loading · loading ·
トレッキング 旅行 滋賀県 三重県 菰野町 甲賀市 鈴鹿山脈 歩いてつなげる山の道

湯の山温泉から南下して、山中で1泊して安楽峠まで歩いた。本当は南鈴鹿を超えて柘植に出る予定だったけれど、GPS デバイスの充電ケーブルを忘れてしまっていて、雨できつかったので念の為甲賀市の山女原(あけびはら)にエスケープした。


湯の山温泉に深夜に到着して前夜泊。天気は曇り。昼が多い。

母岩は砂質で砂の尾根もあり。かなり痩せていて鎖場もある。

鎌ヶ岳を過ぎた頃から雨が降り出した。停滞中はかなり体温が奪われる。

曇りと雨のため GPS の軌跡が不安定で余計に電池を消耗していた。

またたびが熟していて落ちていた。ほとんど虫瘤になっている。 次回はここから南鈴鹿に入る。


距離
33.18 km
タイム
14 時間 37 分
獲得標高
2,336 m